TOPICS

おはようございます。 ZENグループのZENです。

休業中といえども、家でひたすらにyoutubeをみたり漫画をみたりとゴロゴロしてるわけではありません。

僕のルーティンは、できるだけ午前中に打ち合わせをいれています。

というより強引に詰め込みます。(笑) 

今はほぼ打ち合わせはテレビ会議ですのでリビングテーブルにパソコンを起き、イヤホンをつけひたすら話ているという感じです。

小学4年生の息子と中学2年生の娘が休校中で家にいますので、その時は部屋で待機してもらっています。

ここ数週間はずっと、全国のサロン経営者さんやディーラーさん達とZOOM会議で、

「休業するか、しないか?」「政府のセーフティネットの活用」「スタッフさん達のメンタルケア」

話題はこの3つです。

最近は、もう政府も後手後手で決定を取り下げたり、各都道府県独自のセーフティネットが出てきたりと目まぐるしく変化するので、

予定や予測で不安になったり考えること、また打ち合わせをする事すらも時間の無駄だと考える様になりました。

フェーズが変わったというか、

開き直ったというか、

覚悟をもって受け入れたのかもしれません。笑

覚悟ができたら、全て前向きです。

今、僕たちができることはいつもお世話になっている地域社会への貢献とお客様へ発信し続けることです。



早速、ZENグループ社内でZOOM会議!

はじめてのメンバーさんも多く、

なぜかみんな嬉し恥ずかしです。w


会議のテーマは、

① 郊外店である僕たちが周りの住人の方のどのようなお手伝いで貢献できるか。

② いつもお世話になっている大切なお客様に発信を続け、少しでも前向きな笑顔になって頂こう。

③ 収束後をイメージして今取り組むべきことは何か?

みなさん、色々と意見を出してくださり照れながらも会議して良かったですね。



全然関係ないですが、会議の時にコーヒーを飲むコップはいつもこれです。

息子が「誕生日プレゼント」にと、見つけてくれました。

僕、筋トレが趣味なんです。

一生の宝物として大事にしています。笑


さて、まずは一番目のテーマ。

翌日早速スタッフさんが動きました。

僕たちも大変ではありますが、飲食店の経営者さんが今一番大変です。

日頃しないテイクアウトメニューを揃え皆様頑張っていますが、実際にはお店に買いに来られるお客様は少なく、

また、テイクアウトメニューがあることを知らないお客様も多いとのことです。

北九州もUberEatsが開始されましたが、配達手数料はなんと35%。。

FLコスト(材料費+人件費)が60%と言われる飲食店で利益を出すのは難しいですね。

美容室のお客様の滞在時間はカットだけでも30分〜60分です。

近隣のお店であればオーダーから配達まで時間はたっぷりあるのでは。

そこで近隣の飲食店、居酒屋さんに直接お店に行きメニューをお店に置きましょう!とお声かけをさせて頂きました。

「本当に助かるー。」という経営者様が多く、

1日で約10店舗ほどのテイクアウトのメニュー表をお受けすることができました!

動いてくれたのは、ハーベストガーデン勤務の志賀くんです。



美容室のお客様からオーダーを頂くことで、

飲食店近隣だけではなく、さらに遠方のお客様にもより多くお店のお料理を届けることができるのではと思います。


営業再開した際は、


しれっとセット面にメニュー表を置いておきますので、

ぜひお友達とのランチにも、ご家族での晩御飯にでも

オーダーされて下さい。


次に、


大切なお客様に発信に笑顔を届けよう!


こちらも早速昨日行動しました。


ちょっと長くなりますので、


明日に続きます!


いつも読んで頂きありがとうございます。


TOP