分かってくれる美容師さんが見つからないあなたへ。
こんにちは! ZENです。
いやーホント暑くなってきましたね。
もう寝る時は、クーラー入れてます。
次のステップは、アイス枕と冷却シート。
最終形は、恒例のパンイチでしょうね。w
進化なのか退化なのかわかりませんが、いろんな形態でこの暑い夏を乗り切っていきましょう。
それでは、本日のブログです。
わかってくれる美容師さんがなかなか見つからない。
はじめての美容室の最初の壁ではないでしょうか、これ。
いつもの美容師さんにお願いしている理由は、
「わかってくれる。」ですよね。
言葉でいちいち説明するという面倒なストレスから解放されてるってことでしょう。
男性でいうところの、床屋で最初から最後まで瞑想状態。w
言わずとも分かってくれる=信頼。
信頼=リピート。
リピート=行きつけ。
間違いなくこの流れでお客様は、行きつけの美容室、担当の美容師さんを見つけていきます。
逆に美容師さんに与えられた使命は、
「わかってくれる。」
この壁を乗り越えていかなくては、1回きりのお客様ばかりを担当する、
俗にいう、売れない美容師さんになってしまいます。
ここで「行きつけ」「信頼できる美容師さん」を見つけるために2つのポイントがあります。
勝手に伝授しましょうー。
① してほしい事より、してほしくない事を最初に伝えましょう。
願望を伝えるよりも、不安なことを伝えるほうが美容師さんは、察しやすいのです。
あまりすきすぎないでほしい。 前髪は、短いのが嫌。 顎より上にカットされるのは嫌。
細かくても、最初に伝えておけば安心できる時間を過ごせますしね!
② 10年以上キャリアのある美容師さんを指名しよう。
特にHPBでは、新規のお客様は経験不足な若い美容師さんから入客する傾向にあります。
お店の事情としては、お客様がついていない若い子の成長です。 教育投資とも。
しかし、お客様にお店の事情は関係ありません!
信頼できる美容師にキャリアは絶対重要です。
失敗のリスクを減らすためにも、キャリアの長い美容師さんを指名することをお勧めします。
もちろん若い美容師さんのセンスを望む方は、キャリアがなくてもセンスある若い美容師さんは沢山います。
脱美容室難民!!
少しでも参考になれば。
ZENグループのサロンは、ほぼ10年以上のスタイリストさんで構成しています。
安心揃いですよ! または、古株揃いともいいますね!w
では、またー!