TOPICS


はじめまして。 ZENグループ代表のZENです。

ZENグループの由来。

美容師としてまだまだ駆け出しの20代前半の時ようやくちらほらと「指名」を頂けるようになりました。

しかし、余りにも名前の読み間違えが多くお客様も、電話対応のスタッフさんも困ることに。

僕の苗字は「善上」。  読めますでしょうか??

「ぜんじょう?」「ぜんうえ?」「ぜんがみ?」

正解は、「よしがみ」です。


小学生の頃から出席をとる機会などに「読み直し」をしまくっていた僕本人は慣れていますが、
お客様、スタッフさん、めんどくさいですよね。。笑

当時、ひとりの後輩の女の子が僕のことを勝手に、「ぜんさん」って読んでたんです。

今でこそ、多い目にしますが当時「あだ名」で仕事している美容師さんは少なくちょっと勇気と思い切りもいりましたが、

ノリで「ZEN」でいこう。 どーしてなら、英語で。 (英語表記は完全に意味不明です。。)

それから15年経ち、今でも「ZEN」という名で美容師をやらせてもらっています。

では、会社の名前を「ZEN」にするほど自己中心的な社長なのか??

いえいえ、会社名の「ZEN」は僕個人ではなく、「禅の心」の「禅」を由来しています。

禅の根本的な精神である、雑念を排除してただひたすら生きることに専念すること。

他人に対しては、出会いは一期一会と思って、心から思いやりを尽くすこと。

20代前半の経験もご縁もなにもない僕は、「ZEN」というあだ名をたまたま頂いたことで、それからその名を通し多くのお客様、スタッフさん、また沢山のご友人、関係者様とご縁を頂くことができました。

会社の名前を「ZEN」にしたことは、その方々への感謝の気持ちとこれからの恩返しの気持ちが沢山詰まっているのです。

創業13年目になりますが、HPをリニューアルさせて頂きました。

これからHPのトピックスでお店のこと、お客様のこと、プライベートなことも含め大好きなスタッフさんと一緒に面白おかしく更新していきますので、箸休め程度に観覧して頂きましたら幸いです。

ZENグループの理念は、TWM!!

T=楽しく W=ワクワク M=巻き込みながら

スタッフやお客様ももちろんですが、まだご縁を頂いていないお客様も私たちに触れることでより明るくワクワクするようなご縁になることを願っております。


株式会社ZEN  善上智博


TOP