TOPICS

こんにちは! ZENです。

昨日は1ヶ月以上ぶりに用事があり小倉駅の周辺をパトロール。

噂では聞いていましたが、人のいなさに驚きました。

みんなステイホーム頑張ってるんだなぁ。という引き締まる気持ちと、

僕も経営者ですから、駅近周辺のお店大丈夫かなぁ。という複雑な気持ち。

居酒屋さんは、店頭で焼き鳥売ったりとほんとみんな必死です。

声からしながらお弁当売ってる姿に、僕も粛々と働こう。誰かに笑顔を届けよう。と気持ちを新たに。

笑顔を届けるといえばブログ!

それでは、今日のブログです。

このブログを毎日書き始め22日が経ちました。 最初は20人くらいしか読んでもらえなかったけど、今は300人くらいの人に読んで頂けてます。

まだまだ、目標は1日1000人に笑顔と届けたい。 

数年前はブログを経営者さん向けに書いていましたが、今は社員さんとお客様とまだ見ぬ誰かに笑顔と勇気を送るために書いています。

そう、アンパンマンのように。



数十年前からだいぶお世話になっております。

困った人がいればすぐに駆けつけ、

泣いてる人がいれば、大丈夫だよと声をかけ、

勇気のない人がいれば、頑張って!とはげまし、

お腹のすいてる人がいれば、俺食べる?って声をかける。



これは無理だ。。

子供の時からアンパンマンに憧れ、

子供を持つ親になれば、アンパンマンの正義を教えたくて子供に観れと言い、

30代半ばは、調子に乗って暴飲暴食でちがう意味でアンパンマンになってみたり、(デブ

とにかく、いつでもどこでも僕の生活に寄り添い笑顔と勇気をくれた、

アンパンマン。


君は僕のヒーローだ。


そして経営者になるとアンパンマンみたいな人を育ててみたい。と思うようになりました。

違う意味でアンパンマンっぽくなる社員さんもいたりいなかったり(太りすぎ

アンパンマンより全然面白くない、食パンマンみたいになったり(真面目すぎ

ふざけ過ぎて、芯のないカレーパンマンになるやつも登場したり、(遊びすぎ

いつのまにか、面倒見の良いバタコさんがいたり(世話やきすぎ


しかし、

みんないてみんな違う。 

それが組織の面白いところだと今は思っています。

本当に教育、継承は難しいです。

ある頃をさかいに僕は、アンパンマンを育てることはもう辞めました。

僕はあることに気づいたんですよ。


アンパンマンというヒーローが安心して悪に立ち向かい戦えるのは、



ジャムおじさんの存在が大きい。



こんなことも平気でできるんですもの。



子供は観てはダメなヤツ。


いろんなスタッフがいて、自分の得意を生かして安心してお客様にサービスできるようなお店作りをするんだ。

困った時はすぐに手を差し伸べるよ。


君たちは、お客様にとってはヒーローなんだ。


そう、今の僕のポジションは、


ジャムおじさん。



じゃむおじさんって、怒ると手がつけられないらしいよ。


目が笑ってないですもの。。


ふふふ。(意味深


では、また明日!


TOP